ホテルライフを楽しむ

ホテルの利用体験や感想を皆さんと共有したいと思います

ホテルライフを楽しむ(The Okura Tokyo)

「ホテルライフを楽しむ」の第2回目。東京都港区虎ノ門の「The Okura Tokyo」に1泊2日で行ってきました。
今回のテーマは前回のパレスホテルと同じ「なんにもしない2日間、心と体を癒す」です。今回も金曜日有給休暇取得です。お仕事頑張っていらっしゃる皆さん、ごめんなさい。


1日目 ジョエル・ロブション虎ノ門ヒルズ店

ホテル客室内での夜食用に妻がスイーツを購入しました。お酒のつまみとしての甘いものは好きですが、お店やブランドまでこだわりのない私は、当然この店は知りませんでした。

 

f:id:panana-blue:20210708105339j:plain
f:id:panana-blue:20210708105451j:plain
f:id:panana-blue:20210708105519j:plain



1日目 The Okura Tokyoに到着

1962年に「ホテルオークラ」として開業した歴史あるホテルですが、2019年に「The Okura Tokyo」として新しくなりました。
「ホテルオークラ」時代、妻は何度も家族で利用したそうですが、私は初めてです。
和の雰囲気あふれるゆったりとした落ち着いたロビーです。
下の写真の中に私が写っています。「広々として落ち着くなあ~」

f:id:panana-blue:20210708111439j:plain
f:id:panana-blue:20210708111508j:plain
f:id:panana-blue:20210708111409j:plain




1日目14:00  プレステージタワー37F  クラブラウンジでチェックイン

妻はシャンパン、私は白ワインで先ずは一休み。
都内の飲食店がアルコール解禁になってよかった!!
窓から見える真ん中の建物は、さっきスイーツを買ったジョエル・ロブションが入っている虎ノ門ヒルズです。

f:id:panana-blue:20210708141847j:plain
f:id:panana-blue:20210708141923j:plain




1日目15:30  部屋にチェックイン

39Fの部屋からは右に東京タワー、左にスカイツリーが小さく見えます。遠くには東京湾をはさんで千葉県の房総半島がかすかに見えます。
私が子供のころ、日本で初めての高層ビル、霞が関ビルができて、子ども心なりに衝撃を受けたことを思い出します。その36Fの霞が関ビルよりも高いところに普通に自分がいることが不思議な感じがします。

f:id:panana-blue:20210708162513j:plain
f:id:panana-blue:20210708162605j:plain
f:id:panana-blue:20210708162634j:plain




1日目17:00  37F クラブラウンジでイブニングカクテル

また、さっきのクラブラウンジで。
妻は赤ワイン、私は大好きなウイスキーのロック。銘柄は竹鶴と響。

f:id:panana-blue:20210709073236j:plain
f:id:panana-blue:20210709073308j:plain




1日目19:00  プレステージタワー41F バーラウンジ・スターライト

妻は、ある予約サイトの会員になっています。その特典で、41Fのバーラウンジでの飲み物が一杯無料になりました。41Fはこのビルの最上階です。妻に感謝「ありがとう」
妻はオリジナルカクテル、私は山崎のロック。

f:id:panana-blue:20210709075341j:plain
f:id:panana-blue:20210709075410j:plain




1日目20:00  部屋に戻ってインルームダイニング

本当によく食べますね。小食の私は、食べるものは軽いお酒のつまみだけでいいのですが・・・せっかくなので注文しました。フィレビーフステーキとシュリンプカレーです。
アルコールは、妻は赤ワイン、私は焼酎のストレート。
おなかは限界です。今日も一日ありがとう。おやすみなさい。

f:id:panana-blue:20210709080934j:plain
f:id:panana-blue:20210709081035j:plain




2日目7:00 プレステージタワー27F オークラ フィットネス&スパ「ANNAYAKE」

大好きな大浴場(この言い方をすると妻に叱られます)に行きました。旅行に行く楽しみの一つが大浴場で温泉(ここは温泉ではありませんが)にゆっくりつかることです。ここの施設は大浴場、ジム、プール、リラクゼーションルーム、サウナです。今回は大浴場(というより中浴場という感じ)だけ利用しました。

~この施設がもっとよくなるために。ちょっと愚痴を一言~
ここは、会員制で宿泊客以外の方が利用しています。一部の会員の方の振る舞いが若干??

f:id:panana-blue:20210709095840j:plain
f:id:panana-blue:20210709095917j:plain
f:id:panana-blue:20210709095944j:plain




2日目8:00  プレステージタワー5F オーキッドで朝食

大好きなビュッフェ。なぜならば、朝は美味しい和食を食べたいからです。
次の3つは朝食ビュッフェの大きな評価ポイントです。1つ目は納豆があること。2つ目は油のよくのった焼き魚があること。3つ目は具だくさんの濃厚なみそ汁があること。
3つともちゃんとありました。焼き魚はもう少し油がのっていればさらによかったかなと思います(10点満点で8.5点です)。
参考までに、私が全国出張や旅行に行って食べた朝食の焼き魚で一番美味しかったのは、横浜市都筑区にあるオンワード総合研究所の朝食ビュッフェの焼き魚でした(ここは研修などで100回近く利用しています)。オンワード総合研究所は企業などが利用する研修施設ですが、一般の方もレストランは利用できます。しかし研究所は今は、美容の専門職大学にかわっています。

f:id:panana-blue:20210709103616j:plain
f:id:panana-blue:20210709103540j:plain
f:id:panana-blue:20210709104430j:plain




2日目 朝食後 ホテルの外を散策(プレステージタワーと大倉集古館)

左は、今回宿泊したプレステージタワーです。
右は、大倉集古館です。大倉集古館は、ホテルオークラ創業者の大倉喜七郎さんのお父様でいらっしゃる大倉喜八郎さんが大正6年に設立した日本で初めての財団法人の私立の美術館です。
素晴らしい美術品や工芸品がたくさん展示されており、とても興味があったのですが、今回は見学しませんでした。
特に絵画が好きで、海外に行ったときなどは現地の美術館には足を運ぶようにしています。次にオークラに行く機会がありましたら、今度は見学したいと思います。

f:id:panana-blue:20210709144520j:plain
f:id:panana-blue:20210709144551j:plain




2日目 朝食後 ホテルの外を散策(庭園)

庭園を散策しました。豊か自然に癒されました。

f:id:panana-blue:20210709145504j:plain
f:id:panana-blue:20210709145532j:plain

 



「なんにもしない2日間、心と体を癒す」ホテルライフを楽しめました。
前回のパレスホテルに続く生まれて二度目に書いたブログでした。
まだまだ海外には行けそうにありませんので、今回のようなホテルライフや関東とその周辺の近場の旅行について書いていきたいと思います。
ありがとうございました。

f:id:panana-blue:20210709150109j:plain