ホテルライフを楽しむ

ホテルの利用体験や感想を皆さんと共有したいと思います

ホテルライフを楽しむ(パレスホテル)

 


有給休暇をとって妻と2人、1泊でホテルライフを楽しんできました。場所は、東京大手町のパレスホテル。テーマは「なんにもしない2日間、心と体を癒す」です。


■1日目14:00 クラブフロアーでチェックイン(ホテル19F)

f:id:panana-blue:20210604091029j:plain

 


■1日目 アフタヌーンティー

食べきれないくらいのスイーツ。夕食を楽しみにしているので、スイーツは3分の1くらいで我慢しました。食べなかったスイーツは部屋にお持ち帰り(本当はいけません)。

f:id:panana-blue:20210604091445j:plain



■1日目 東京海上本社ビル

クラブフロアーから見える茶色の建物は、東京海上本社ビルです。
明治の初め、日本初の損害保険会社「東京海上保険会社」が作られました。創業時の株主の1人が渋沢栄一さんです。
私が学生のころは周辺で一番高い建物だったような気がします。この建物に憧れて、入社試験を受けに行きましたが、もちろん不合格。そして、就職したのは同じ保険会社でした(その会社は今はありません)。

f:id:panana-blue:20210604113521j:plain



■1日目 素敵な贈り物

緊急事態宣言中の東京都。ホテルのレストランでのアルコールの提供は控えられています。部屋にチェックインすると、ホテルからの素敵な贈り物が!レストランでのアルコールのかわりによーく冷えたシャンパンが。休肝日がないくらい酒好きの私にとって、こんなうれしい贈り物はありません。しかも、当日ちょっと気温が高めで、のどが渇いていたので、この泡はたまりません。さっそく一杯、ラナイ(テラス)でいただきました。
ちなみに、シャンパンの右の奥に見えるのは、日本史の教科書で学んだ桜田門外の変がおきた桜田門です。

f:id:panana-blue:20210604145634j:plain



■1日目17:30 イブニングカナッペ

21階眺望抜群のラナイ(テラスのことをハワイではラナイと言います)ですっかりリラックスしてから、さっきのクラブフロアーで今度は軽食。やはりここでも19:00からの夕食が気になり・・・ちょっとだけいただきました。

f:id:panana-blue:20210608082346j:plain



■1日目 ホテルの部屋からの夕方の景色

真南の景色。内堀通りの先に小さく東京タワーが見えています。ラナイに出ると風が気持ちいい。

f:id:panana-blue:20210609132127j:plain



■1日目19:00 インルームダイニング

また食事ですか?正直、ほとんどおなかはすいていません。レストランで食事をするとお酒を飲めないので、部屋に届けていただく「インルームダイニング」にしました。
酒好きの私にとっては、「お酒が主食で夕食はつまみ」みたいな感じになってしまいました。注文したメニューは、カレーライス、ハンバーガー、シーザーサラダ、和田倉のかまぼこ。かまぼこは、ぷりぷりで歯ごたえがあって味は濃厚。美味です。
アルコールは、さきほどご紹介したホテルからいただいたシャンパン、それに加えて妻は赤ワイン、私は焼酎のストレート。最終的に料理は2人で完食。本当によく食べるね!!

f:id:panana-blue:20210609131323j:plain



■1日目20:00 東京海上本社ビル

金曜日の夜、まだみんな働いています。私だけ有給休暇でごめんなさい。
もうすっかり眠たくなって、なんにもしない1日目が終わろうとしています。ラナイで心地よい風に吹かれ癒されました。おやすみなさい。

f:id:panana-blue:20210609134003j:plain



■2日目8:00 朝食会場のグランドキッチンで

ホテル1Fのグランドキッチンからの眺め。目の前のお堀は和田倉濠です。

f:id:panana-blue:20210610154955j:plain



■朝食は和食を選択

朝食で選べるのは、和食セットまたは洋食セット。まわりを見ると8割くらいの方が洋食セットを選んでいました。私の希望はビュッフェでしたが今回はなし。ホテルの朝食で一番好きなのは、ごはん、みそ汁、焼きのり、納豆、油ののった焼き魚です。一番重要なのは納豆ですが、セットにはついていませんでした。・・・と贅沢を言っておきながら美味しくて完食。ごちそうさまでした。

f:id:panana-blue:20210611072159j:plain



■食後の散歩

和田倉濠に沿って散歩。白鳥が一羽。

f:id:panana-blue:20210611072824j:plain



■2日目 和田倉濠越しに見るパレスホテル

30分くらいゆっくり散歩し部屋に戻りました。午前中いっぱい部屋でくつろぎ、お昼にクラブフロアーでチェックアウト。
ある予約サイトのちょっと上の会員になっていたので、その特典を利用しました。従ってかかった費用は、1泊2食付き神奈川の湯河原温泉の普通の旅館に泊まったくらいの金額でした。「なんにもしない2日間、心と体を癒す」ホテルライフを楽しめました。

f:id:panana-blue:20210611114605j:plain



稚拙な文章でしたが、今回、生まれて初めて書いたブログでした。
こりずにこれからも書きたいと思っています。
ありがとうございました。